16
1月 '13

2013年があけた。

渡仏したのは2005年だったから、もう8年目のパリなのである。

いっぱしな顔してガイドなんてやっているけれど、私のフランス語はおそろしく怪しいのである。

ここで何回も書いているけれど、机へ向かわず耳で覚えた現場流だから、四角い場所で四角く喋らなけりゃいけない。となれば脇の下から背中から冷たい汗が怒濤のようになる。

渡仏の時に知ってた言葉は「アニエスベー」と「ミシュランガイド」と「ミルフィーユ」くらいのものだったから、カシオの電子辞書とフランス語参考書を買いそろえて持ってきた。

電子辞書には随分お世話になったけれど、参考書の方はまるで新品のような佇まいで私の机にすまして長い。

何の気なしに昨夜その参考書を手に取った。

学生のころから参考書というものと相性が悪かった経験が、そうすることに抵抗を持っていたのだけれど、40代も後半戦にさしかかってきたこの頃になってその抵抗が薄らいだのか、否か。

長い間歩み寄ることをしなかった相手は意外な親しさを持って私に寄ってきたし、私もそれを素直に「まぁ、ありがとう」と受け取れたのは嬉しいことである。

最初からざっと目を通し、理解につまづきのあった箇所を改めて読み直す。

ベッドに寝転がって雨の音を聞きながら軽い気持ちで読み進めば

自分のし続けていた文法的な間違いや、あやふやにうやむやに誤魔化していた文法が明らかになっていく。

おお!こういうことだったのか。と、今更ながらに膝を叩く始末は我ながらおめでたすぎて恥ずかしい。

なにをするにも突貫から始める私の悪い癖で、参考書を手に取るまで8年もかかってしまったのはどういう因果なのか。

新品然とした参考書を片手に、なんだか気分が高揚している年明けである。

2 Responses to “されどフランス語”

  1. ココア Says:

    Oui Oui さん、こんにちは。昨晩、夢でOui Oui さん宅へお邪魔して、ケーキっぽいものをご馳走になりました。街は石畳で彫像みたいなものもあったりして、私の中のヨーロッパのイメージでした。ではまた!!

  2. mme.oui oui Says:

    ココアさま
    こんにちは。お久しぶりです。僕たちおふたりは大きくなられましたか?可愛いさかりでしょうね。目一杯今を楽しんで下さいませ♪
    夢の中で我が家へいらして下さったとは!ぜひまたいらして下さい。今度はとらやの羊羹を用意しておきます。

コメントをどうぞ