28
3月 '09

近所にオーガニック野菜専門の朝市が建つ場所があるので、野菜はだいたいそこで買うことにしています。

だって安くて美味しいから。

1週間分の野菜とチーズとワインはほとんどマルシェでまかなう我が家の食卓です。

dsc06336

ジャガイモの種類も豊富。これはスープなどの汁物に合うジャガイモ。

dsc06337

にんじんは日本のものよりも小振りで堅い。

dsc06338

ズッキーニ(クルジェット)と名前を忘れてしまった野菜。これはブロッコリーの芯とまったく同じ味。

ブロッコリーの芯が大好きな私にはたまらない野菜です。

dsc06340

パルメザンチーズ。左が5年熟成、右が3年熟成のもの。

<<過去関連ブログ>>

オーガニックマルシェ

真剣マルシェ

日曜日はビオマルシェ

2 Responses to “野菜を買うなら近所のマルシェ”

  1. ままん Says:

    マルシェ、名前がいいですよね~♪
    ブロッコリーは、そっちには無いのでしょうか?
    ブロッコリーは、好きですが芯は食べた事ないわぁ・・・
    今度、食べてみまーーす!!
    チーズ5年物と3年ものとかがあるんですね。
    熟成するほど、濃厚になるのかしら?

  2. mme Says:

    ままん さま
    ブロッコリーあります。美味しいですよ。ただ食べ方が日本のそれとはかなり異なりますが。スープやグラタンなどが好まれているようです。
    私はゆでてマヨネーズとマスタードと生クリームで作ったドレッシングで頂くのが好きですね。生のにんじんもそのソースでぽりぽり食べています。
    チーズの熟成年数はワインと同じで長ければ長いほど「美味しい」とされています。
    私は3年物のパルメザンが好き。薄切りにして軽くトーストしたバゲットにバターの薄切りといっしょに載せて食べれば!!!至福!

コメントをどうぞ