7
6月 '08

5月の春休みがおわると、7月1日からはじまる夏休みまで、なんの祝日も連休もない日が続く。

続くと言ってもたかだか6週間程度のことですから、「なにもないんだよ・・・」などと肩を落とすほどの期間ではないとおもうのです。しかし彼ら違う。その6週間の間にぐんぐん伸びる日照時間をどうしても放っておけない。

そこで「なにかない?なにかない?」とキョロキョロしてから決めたのが5月最終木曜日の「ご近所パーティー」(fete de voisin)と、6月最初の木曜日の「アペリチフの日」(fete de aperitif)。そして6月22日の「音楽ソワレ」(fete de la musique)の3日間。

春休みが終わるとアパートの管理人さんが住人たちへ「パーティーのお知らせ」なるチラシを配り始めます。一家族ひとつのお総菜を持ち寄って、夕方アペリチフの時間から、アパートの中庭やエントランスホールなどの公共スペースでご近所同士の親睦を深めるわけです。

これのおかげで私は知り合いのいないパリへの引越し後も、ご近所の人たちと親しくなることが出来ました。普段は挨拶や世間話しがせいぜいのご近所の方達と、ワインを片手に持ち寄りのお総菜をつまみながら中庭に腰かけてお喋りするのはとっても楽しい。

中庭を吹き抜けてゆく風はさわやかだし、お日様もなかなか隠れないし、そして帰り道の心配もない。

子ども達は同じアパートの子ども達同志でふだんはやっちゃいけないエントランスホールでのかくれんぼに夢中。

そして翌週には同じ時間帯に「親しい人たちと和やかにアペリチフを過ごしましょう!」というコンセプトの「 fete de aperitif」です。

休暇がないならパーティーの日を作ればいい! という発想はいったいどこからやってくるのでしょうか?

ご近所パーティーもアペリチフの日も木曜日ですから翌朝はみな普通に学校や会社があるのです。

「だから、あまり夜遅くならないアペリチフ(食前酒のタイミング)なんだよ」と、フランス人は言うのですが、そんなこといって深夜12時前にようやく終わる、というのが現状。

ほんとに彼らの「お楽しみ好き」は筋金入り。そして私もそれには大賛成。目一杯長い長いアペリチフを楽しみます。

なのに、今年のこの時期は異常気象か地球温暖化なのか、ずっと曇り空と雨続き。フランス人たちが夏休みを前に肩を落としてうなだれているのが気の毒だ、と心から同情をしていたのですが。

それでもしっかり夏への準備には余念のない様子・・・

dsc00086.jpg

眼鏡屋さんの巨大広告。もうすぐ夏です!6月14日まで当店のサングラスすべて30%オフ! とうたっていますが、いまひとつ「サングラス」気分の盛り上がりに欠ける空模様。

dsc00089.jpg

ルクセンブルグ庭園内に設置中の野外音楽ステージ。鉄骨の観客席が見えますか?

dsc00088_1.jpg

しかしさすがに最高気温17度なので、公園を楽しむフランス人どころか、ひとっこひとり見あたりません・・・・

4 Responses to “どうしても欲しいお楽しみ”

  1. mk5569 Says:

    秋分の日、文化の日、勤労感謝の日、敬老の日の祝日を
    9月か10月11月に移動して北海道だけで
    10連休らしきGWなみの連休を作ろうじゃないか!!!
    っと言う北海道札幌市の議題に上がっている札幌に
    住んでいるmkです。
    改めましてコンニチハ♪
    連休関連でネタにしてみました(笑)
    決定になったら3年後くらいから北海道「だけ」実現化するらしいですが、
    暇人議員が考えた戯言と思って決定にならないこと
    はらたいらに2000点です!

    7月の連休まであと少しですね♪
    日本より海外の方はパーティーに力をいれますよね!
    週末の楽しみ方も筋金入りだと思います。

  2. mme Says:

    ええええー!そ、それはあまりにも無理がないですか???
    もちろん私も他の人も(誰?)みんな迷わず「はらたいらさんに全部」ですよぉ

    今日は土曜日なのですが(しかも雨)連日のアペリチフ招待されたり招待したり、で肝臓が疲労困憊気味。
    と、いうわけでオウチで静かに白ワインなんかをのみつつダラダラしております。
    肌寒さのつづくパリですが北海道はいかがですか?
    そうそう、オペラ地区にある「北海道」というラーメンやさんはとっても美味しくてフランス人にも我が家にも大人気。でも別にサッポロラーメンが売り、というわけではないのですが。
    あ、なにか急に食べたい衝動が・・・!

  3. mk5569 Says:

    パリで北海道ラーメン!
    味噌ラーメンにはきちんとコーン入っていますように(笑)
    それに、ですよね!無理なんです。戯言なんです・・。
    笑うに笑えない連休策です。

    白ワインいいですねぇ~♪
    美味しいワイン飲みたいですー
    休肝日宜しくお願いいたします(^-^)v

  4. mme Says:

    休肝日。
    40代に入ってから「エクササイズ」とともに心がけている言葉です(苦笑
    たるまないようにエクササイズ!成人病予防に休肝日!

    「北海道」今度行ったときに味噌ラーメンをチェックして参りますね。

コメントをどうぞ